生協加入・共済加入

加入手続きの方法

加入手続きはスマホ・パソコンからWEB申込でお手続きください。

WEB申込は画面に沿って手続きが進められ、最寄のコンビ二からいつでもお支払いができますので、簡単・便利です。 WEB申込ができない場合、または下記に該当される方・その他は、同封の手書き加入申込書をご利用ください。
【ご注意】院生・留学生・編入生・通信教育部の方、扶養を受けていない方はWEB申込をご利用いただけません。該当する方は当生協までご連絡ください。

WEB申込+コンビニ払い

WEB申込なら早くて便利

画面表示に従って入力するので簡単!
 
生協電子マネー(事前チャージ)も一括申込
 
組合員登録手続きが早い!
 
お近くのコンビニから24時間支払いOK!
 
Step1
WEB申込ページへアクセス、メールアドレスを登録する
登録後「ご加入手続き用URLのお知らせ」メールが届きます。
Step2
加入手続きページで、必要項目の入力と選択、登録を行う
メール受信後、1時間以内にリンク先URLをクリック(タップ)してください
加入者情報の入力と加入プランを選択後、口座振替の登録をしてください。
口座振替の登録について ※口座振替は2年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし先となります。

WEBで登録するまたは申込用紙で登録する

※「WEBで登録する」でご利用可能な金融機関と必要な項目の一覧は『こちら』でご確認いただけます。登録は各金融機関のサイトで行うため、生協には情報が伝わることはありません。
※「申込用紙で登録する」を選ばれた方は後日申込用紙をお送りします。

Step3
コンビニでお支払い(初年度分)

手続きページの「コンビニ決済方法」で選択したコンビニで、手続き完了後6日以内にお支払いください。
各コンビニで支払手続き方法は異なります。詳しくは手続きページでのコンビニ選択画面でご確認ください。お支払い総額にはWEB申込システム利用料500円が含まれます。

convenience.png
申込完了
入金確認ができ次第「WEB手続き完了のお知らせ」メールが届きます

今回お申し込みされた内容がメールに記載されていますので、印刷をされるか、メールを削除しないよう大切に保存してください。

11月1日から
申込み受付開始!

加入申込はこちら
【はじめての方】

 

WEB加入手続きQ&A
スマホでお申し込みをされる方はPCメールが受信できる設定になっているかご確認ください。@univcoop.or.jpからのメールが受信できるようにしてください。
メールアドレス登録から1時間以内に手続きを開始する必要があります。
Q  最初に登録するメールアドレスは学生本人のものですか?保護者のものですか?
A  登録用のリンク先URLをメールでお送りしますので、いまお手続きの入力されている方のメールアドレスを登録してください。
Q  STEP2の口座振替の登録でキャッシュカードの暗証番号の入力がなぜ必要なのか?
A  口座振替の登録ページは金融機関のWEBサイトに移動していますので、金融機関ではセキュリティのために暗証番号の入力が必要になっています。このページは大学生協の加入手続きサイトではありません。
Q  スマホで手続き中、エラーが出て進まなくなってしまった
A  スマホのメモリーオーバーやボタンを複数回押した等によるエラーが起こっていると考えられます。スマホを再起動してから、
【メールアドレス登録後1時間以内の場合】受信メールから再度リンク先URLをタップ して最初からやり直してください。
【1時間以上過ぎてしまっている場合】翌日の午前6時以降に、STEP1【WEB申込ページからメールアドレスを登録する】からお手続きをやり直してください。
Q  STEP3のコンビニ払いで6日以内に決済できなかった
A  支払期限を過ぎてしまった場合は、お手数ですがSTEP1【WEB申込ページからメールアドレスを登録する】からお手続きをやり直してください。

仮組合員証のご案内(加入受付確認証)

「WEB手続き完了のお知らせ」メールの本文に「加入受付確認証」を表示するためのURLを記載しています。
学生証に組合員シールを貼るまでは、この「加入受付確認証」画面または印刷したものを仮組合員証と同様にお取り扱いいたします。
※大学生協電子マネーやポイントはご利用できません
2022年1月末までにお申込みを完了される方へ
共済証書、保険加入者証送付は、2022年2月以降順次、扶養者 様の住所に送付します。お手続きからお時間いただきますことをご了承ください。

組合員証

同封の加入申込書+ ゆうちょ銀行(郵便局)で払込
大学生協電子マネー事前チャージは手書きの加入申込書ではお申込みができません。別途、同封の郵便払込用紙にてお申込みください。
tagaki2022-01.jpg
仮組合員証のご案内
払込後の「振替払込請求書兼受領証」が仮組合員証となります。学生証に組合員シールを貼るまでは、この仮組合員証をご利用ください。※生協電子マネーやポイントはご利用できません

新入生応援サイト|大学生協の学生総合共済
よくいただく質問|大学生協の学生総合共済
お申し込みはこちら