生協加入・共済加入

加入手続きの方法

STEP0 手続き前の準備
手続きを始める前に必ずお読みください。
加入者(新入生)・扶養者・保護者のメールアドレスはそれぞれ必ず別のアドレスをご準備ください。 ※ご本人のメールアドレスは、大学在籍中には変更しないメールアドレスを登録してください。

①登録するメールアドレスの準備
加入者(新入生本人)、 扶養者(学生本人の生計を主に支えている方)※就学費用保障保険にご加入いただく場合は、その対象者となります。保護者(扶養者と異なる方)※登録するメールアドレスは携帯電話に付随したメールアドレスではないものをおすすめします
STEP3で登録いただいたメールアドレス宛てに『パスコードのお知らせ』メールが送信されます。メール受信後、10分以内にパスコードを入力ください。
「@univcoop.or.jp」「@univ.coop」「@microsoftonline.com」「@pokepay.jp」からのメールが受信できるよう、各メールアドレスで迷惑メールの設定の確認・変更をお願いします。※Softbankのキャリアメールを使用される方はメールの受信が上手くいかないケースが発生しています。お手数ですが、上記4つを@無しで「後方一致」を選択して受信許可リストへの追加をお試しください
迷惑メール設定・フィルター設定等で上記メールアドレスからのメール受信ができるようにしてください。 設定の仕方はこちらサイトからご確認いただけます。
docomo au softbank
手続き完了には30分程度のお時間がかかります。時間に余裕をもって手続きをしてください。
STEP4で登録したメールアドレスに『メールアドレス確認URLのお知らせ』メールが送信されること、 基本情報登録に進む前にそのメールにあるURLを24時間以内にタップする必要があることを事前にご周知のうえ、お手続きを開始してください。

②口座振替登録準備
学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険の2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録は、各金融機関のシステムご利用可能時間が決まっています。またご本人確認に必要な項目が異なります。必ずご確認の上、手続きを開始してください。
金融機関ごとに手続きに必要な項目が異なります。ご用意してお手続きを開始してください。 2年目以降の口座振替で、ご利用可能な金融機関
コチラからご確認くださいpdf_banklist.pdf (univcoop.or.jp)
※一部の信用組合、農業協同組合等、ご利用いただけない金融機関があります
スムーズなお手続きのためのチェックリスト
入学するご本人と扶養者、保護者のメールアドレスをご準備いただけましたか?
加入プランはお決まりですか?
口座振替登録に必要な項目はご確認いただけましたか?
口座振替に使用する口座の金融機関は利用可能な時間かご確認いただけましたか?
ご準備が整いましたら下記へ

さあ、始めましょう
STEP1 利用上の注意
kanyu26-15.jpg 加入Webシステムご利用上のご注意等を確認いただきます。
STEP2 お申込み前のご確認
kanyu26-16.jpg それぞれの項目をご確認いただき、問題がなければ「はい」にチェックをし、先に進んでください。
STEP3 メールアドレスと生年月日の登録
kanyu26-17.jpg 加入Webシステム手続き案内メールをお送りする方のメールアドレスと生年月日を入力します。登録いただいた加入Web手続き者のメールアドレス宛てに『パスコードのお知らせ』メールが送信されます。メール受信後、10分以内にパスコードを入力ください。
STEP4 関係者メールアドレスと生年月日の登録
STEP3で登録した方以外の関係者メールアドレスと生年月日を入力します。登録いただいたすべてのメールアドレスで、送信されたメールアドレス本文に記載されたURLにタップが必要です。
※登録いただいたそれぞれのメールアドレス宛てに送信された『メールアドレス確認URLのお知らせ』メールに記載のURLを24時間以内にタップしてください。
※URLをタップするとSTEP3で登録した方のメールアドレス宛に『確認URLをタップしました』メールで通知されます。
kanyu26-18.jpg
すべての登録メールアドレスの確認が完了しましたら、「確認URLのタップ」画面の「確認URLがタップされたかチェックする」ボタンをタップして、お手続きを進めてください。

このSTEPで『手続き再開URLのお知らせ』メールがSTEP3で登録した方に向けて送信されます。途中でエラーになってしまった場合などは手続き再開URLから手続きを再開できます。
STEP5 基本情報を入力します。
加入者情報、扶養者様情報、保護者様情報を入力します。 kanyu26-19.jpg ※ご扶養者住所について
扶養者様住所欄に入力された住所を共済・保険関係書類の指定送付先として承ります。
日本国内で、書類を確実に受け取れる住所をご入力ください。
扶養者様が海外赴任・単身赴任等の場合も、扶養者様の留守宅等の日本国内住所をご入力ください。

STEP6 加入プラン選択
①「充実プラン」「ミニマムプラン」等ご希望のプランをご選択ください。
※「充実プラン」「ミニマムプラン」以外をご希望の方は、生協へお問い合わせください。
※一人暮らしで「学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)」をご希望でない方も、生協へお問い合わせください。


kanyu26-27.jpg
②新社会人コース事前申込を希望の方はチェックをしてください。
※CO・OP学生総合共済 新社会人コースは、CO・OP学生総合共済にご加入の方が卒業時に継続できる専用コースです。
※新社会人コースは、CO・OP学生総合共済(G1200コース)と同じ掛金(月払)で、入院やケガ通院も同等の保障なので事前申込がおすすめです。(事前申込いただいても卒業時までCO・OP学生総合共済 新社会人コースの掛金のお支払いは発生しません)
※詳しくは、パンフレット9ページの「CO・OP学生総合共済新社会人コース」のご案内をご覧ください。
kanyushin26-4.jpg
STEP7 2年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし口座登録
※学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険お申し込みの方は、初年度のお支払いの前に、2年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし口座の登録をお願いします。 kanyu26-29.jpg ※大学生協では入力された暗証番号・口座残高を取得することはありません。
金融機関でエラーになった場合はいずれかを選択してください
再度口座情報を確認してやり直す
郵送で手続きする
kanyu26-30.jpg

STEP8 初年度のお支払い
コンビニ払いをご選択ください。
生協出資金、1年目の共済掛金、保険料等の支払いは「コンビニ払い」になります。
kanyu26-31.jpg
「コンビニエンスストアでのお支払い方法」リンクをタップすると、収納代行会社のサイトに移ります。ご希望のコンビニを選択し、指示に従って進めてください。(コンビニ各社によって、支払いの手順が異なります。
※手続き者のメールアドレス宛にコンビニでのお支払い方法の案内をお送りしております。誤って画面を閉じたりされた場合はメールより、お手続きください。 kanyu26-25.jpg 送信日より6日以内にお支払いください
『【神戸親和大生協加入Webシステム】コンビニ払い支払期限は●月●日です』というメールがまず届きます。コンビニでの払込確認後、『【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い』というメールが届きます。
※支払期限を過ぎてしまった場合、お手数ですがSTEP1からやり直してください。前回と同じメールアドレスでご登録いただけます。
ご注意【神戸親和大生協加入Webシステム】コンビニ払い支払期限は●月●日です』の段階では、まだお手続きは完了していません。必ずコンビニで払い込みください!

エラーになった場合 ブラウザを閉じ、メールアドレス宛に届いている『手続き再開URLのお知らせ』からお手続きを再開してください。なお、手続き再開URLの有効期限は、発行から3日です。有効期限が経過すると、再度同じメールアドレスで最初からやり直しができます。
GOAL 申込み完了
『【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い』メールが届いたら、「大学生協アプリ」の登録をして、お手続き完了です。コンビニ払いの場合、コンビニでの払込確認後、このメールが届きます。ご注意ください。
メール本文にて、今回お申し込みいただいた内容と、「追加申込方法」「照合番号」、「組合員番号」「大学生協アプリ利用方法」をご案内しますので、必ずご確認・保存をお願いいたします。
kanyu26-26.jpg 「大学生協アプリの登録手続き」を必ず行ってください
『【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い』メールが届いたら「大学生協アプリの登録手続き」を必ず行ってください。お使いのスマートフォンの機種変更をご検討の方は、機種変更の後にアプリ登録をなさってください。

「共済証書」「保険加入者証」の送付について
「共済証書」「保険加入者証」は、お申し込み内容に不備がなければ、おおむね2週間前後で扶養者様住所欄にご入力の住所へお送りします。学生賠償責任保険「一人暮らし特約あり」をお申し込みの方で、アパートなどの契約等で加入証明が必要な方は「加入確認書」を発行することができます。下記までお電話ください。
神戸親和大生協 078-595-0303

11月1日から
申込み受付開始!

加入申込はこちら
【はじめての方】

 

WEB加入Q&A
Q  学生本人、扶養者、保護者それぞれ異なるメールアドレスを登録しないといけませんか?
A  「大学生協アプリ」の登録にてメールアドレスを使用します。そのため同じメールアドレスでは登録できません。また、登録いただいたすべてのメールアドレス宛てに『メールアドレス確認URLのお知らせ』メールが届きます。全員がメール本文に記載のURLをクリックすることで「基本情報確認」が完了し加入「プランの選択」へ進むことができます。
登録いただく方それぞれが受信可能な異なるメールアドレスのご準備と、メールアドレス確認(メールの受信とURLのクリック)を事前に周知いただいた上で手続きを開始してください。
Q  利用する金融機関の口座振替設定の際に、キャッシュカードの暗証番号の入力が求められました。なぜ必要なのですか?
A  銀行のサイトに移動しています。ご利用金融機関によっては「なりすまし」ができないようにセキュリティのために、口座確認に必要な項目として暗証番号の入力を求めているものです。ご理解をお願いいたします。大学生協に暗証番号の情報は流れません。
Q  入力内容を間違えて完了してしまいました。(金額変更を伴う間違い)
A  コンビニでのお支払い前の場合、お手数ですが最初から申し込みをやり直し、新しい支払い番号にてコンビニからご入金ください。間違えた入力はそのままにしてください。(同一メールアドレスによる申し込みは、1週間は受付けできません)
コンビニからのお支払い済みの場合、「解約申請書」等の記入や手続きが必要となりますので生協本部へご連絡ください。
Q  2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きが完了したかわからない。
A  口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば、手続きは完了しています。
Q  2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのではないかと心配だ。
A  2年目以降の共済掛金・保険料の引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。
Q  Webで加入手続きを完了したが、追加したい共済・保険がある場合Webで手続きできますか?
A  掛金・保険料の払込日の翌日よりWebで追加ができます。お申し込み完了メールをご覧ください。
Q  手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。
A  Webでの手続きはそのままで、書類(振替口座登録・変更届)にてお手続きいただきます。下記までお電話お申し出ください。
(コープ共済センター 0120-16-9431)
Q  決済完了後に申し込んだものを変更したい。
A  共済、保険の変更は、コープ共済センター(0120-16-9431)、もしくは入学される大学の生協へお申し出ください。共済、保険以外の変更は、入学される大学の生協へお申し出ください。

共済の承認番号26-6778-04-20251003


 

新入生応援サイト|大学生協の学生総合共済
よくいただく質問|大学生協の学生総合共済
生協・共済加入 パソコン購入 資料請求